さしすせそ

今朝5:30の新宿歌舞伎町を、傘を指しながら歩いていると、たくさんの派手な格好の女性たちが駅に向かう姿を目にした。お盆休みの最終日の昨夜は、「かきいれ時」だったのかもしれない。

僕は、ふと、男性をイチコロにする「さしすせそ」を思い出した。

“さすが〜”
“しらなかった〜”
“すごいですね〜”
“せっかくなので〜”
“そうなんだ〜”

20代, 30代の男性のみんなは、気をつけて欲しい。特にコンピュータ好きな男子。こういう言葉を、まぶしい笑顔で言われて、抵抗できるだけの力を、僕らは持ちあわせていない。巨人たちが人間を捕食していくかのように、為す術もなく、福沢諭吉はあちら側のクラウドサーバにアップロードされていく。

この世界は残酷だ。

浴衣姿の夜の女王たちが、早朝の飲み屋で、みんなで魚やエビを炙ってビールを飲んでいる姿が、とても楽しそうで、

“今週も笑顔ではりきっていきましょう!”

そんなことを言っているようだった。
僕は20代の頃の反省の日々を思い出した。

今週も笑顔ではりきっていきましょう。