ICUでの講義

昨年に続き、国際基督教大学(ICU)で、講義の機会を頂いた。

学生の皆さんに、とても熱気があり、講義中、起業につながる日常の課題を1人ひとり発表して頂いた内容が、本当に素晴らしいものばかりだった。

リベラル・アーツ、キリスト教、美しい緑に囲まれた広大なキャンパス、そして、国際的で上品な雰囲気がICUの特徴だと感じている。

ただ、キャンパス内で気になるのは、2つの小高い芝生の丘だ。「アホ山バカ山」と呼ばれている。昭和のようなネーミングが不思議で、現代風に Great Hill, Awesome Hill などの方がいいと、個人的には思う。

講義では、ICU の皆さんとのコミュニケーションをスムーズに行うため、事前に早稲田の学生の女性たちにも意見を聞き、資料を準備した。最初は、アニメの話題を多く入れようと思ったけれど、

“今なら、アニメより都知事です!”

ということだった。そして、普段の授業に合わせ英語の資料にした。

結果、講義中、僕がトップリーダーについて熱く語るたびに、2,3人の学生をほほ笑ませることができたし、教室内に、しばらく静かな時間を作ることができた。

講義後、皆さんからの熱いフィードバックを頂けたのは、とても良かった。

帰り道、キャンパス内の2つの丘の前を歩いていると、担当の太田先生から、

“そういえば、学生時代、お付き合いされていた方、ICUでしたよね?”

と指摘された。そう、実は懐かしいキャンパスだ。だけど、自分はもう世界で戦っている大人で、学生時代の思い出に浸っている場合ではない。

そう思いながら、せつなに、20年程前の、

“私、マンションを持っている人じゃないと、結婚はちょっと。。。”

と最後に言われた言葉を、鮮明に思い出した。そして、思わず、沈む夕日に「バカヤロ!」と心の中で叫んだ。

なぜ、この丘に昭和の名前が残っているのか、分かった気がした。

。。。

太田先生、学生の皆さん、ありがとうございました!
皆さんの発表内容は、大変、素晴らしかったです。

クレイジーなアイディアを形にして、ぜひ、世界を変えていってください。

また、お会いできる日を楽しみにしています!