孤独を取り除くこと

昨夜、ある養護学校の先生からメッセージを頂いた。

僕らの瞬間日記アプリが養護学校で使われているらしく、毎日、子供たちが喜んで使ってくださっているとのことだった。


また、目が見えにくい子へ、もっと配慮して欲しいと、愛情あふれる要望も添えられていた。

僕は想像した。きっと、周りの友達が、すいすいとアプリを使っている中で、その子は不自由しているんだろうと。もしかしたら、嫌になったり、仲間はずれになったりしているかもしれない。

孤独と空腹は、人間にとって一番辛いことだ。

どれだけ期待に応えられるかは、分からないけれど、アプリが楽しく使えるようになったときの、その子のキラキラした瞳を想像しながら、作ってみようと思った。