日本の特別さ

“Japan is special”

先週、ある米国のスタートアップのCEOから連絡が入って、来日に合わせ、食事に行くことになった。

僕は、恵比寿で熊本料理を出してくれる店を選んだ。
偶然、彼の先祖は Kumamoto からの移住者だった。
僕の曽祖父(ひいおじいさん)も、1898年に Kumamoto から移住したので、似ているところを感じた。

彼は日本の素晴らしさを力強く語っていた。

“世界中を飛び回っているけれど、こんなに誰もが親切な国はない。多くの企業のサービスも素晴らしい”

僕は、アメリカには Apple や Disney のような素晴らしい企業があるじゃないかと言った。

“僕の視点では、日本の企業の「多く」が Apple や Disney のように、素晴らしいんだよ。だから、特別な国なんだ。アメリカでは、サービスが行き届く企業の方が珍しいし、少ないんだ”

彼はそう言っていた。ありがたかった。

初めての熊本ゆず胡椒を、まったく表情を変えず、パクっと食べてた彼の方こそ、特別だと思った。

僕は、くまモンが箱に印刷された和菓子(陣太鼓)をお土産に渡した。