ターゲティング広告

仕事のため、夜遅くの歌舞伎町にいた。
しかし、僕のような男性が一人で歩いていると、たくさんの客引きが寄ってきて、

“シャチョー!カワイイ子ダブルクリック!”

などと言ってくる。

“おい、どうして、僕が IT 経営者だと分かるんだ!?”

と、一瞬驚くけれど、最近は、歌舞伎町の AI も、きちんと歩行者の素性を読み取り、ターゲティング広告してるから注意が必要だ。

AdSense なら、確かにダブルクリックしている。まさにアドテック。

一方で、歌舞伎町では、警察の放送がいつも流れていて、みんなに注意喚起している。

“歩行者の皆さん、最近、カワイイ子がいる、と客引きについていったのに、実際には違ったという被害が出ています…”

この放送を聞くと、僕は思わず「それはひどい!」と言ってしまう。色々と過去を思い出して辛い。

警察の AI の方が、遊び心をへし折るのが上手だ。