4〜7で。

朝5:00くらいの新宿紀伊国屋書店前。

昨夜から続く雨の中、みんなずぶ濡れになって、地面に座り込んでいた。

”ただごとではないな”

長年の経験からすぐに分かった。

自分も急いで並ぼうと列の後方を確かめたけれど、この列はずっと続いてて、このビルをぐるっと回って、さらに遠くまで人が並んでいた。

諦めて、10代くらいの女性に勇気を出して聞いてみた。

“すみません。これは何の列ですか?”

“チケット”

“何のチケットですか?”

“イベント”

“何のイベントですか?”

“エグザイル”

10代の女性たちは、チャットメッセージで、1回に 4〜7文字くらいで送ることがよくあるけど、普通の会話でも、同じだと分かった。今度から、彼女たちと話すときは、極力、4〜7文字にしようと思う。

“なにれつ?”
“なにチケ?”
“なにイベ?”

これでおけ。